登録手続きの流れ

1 自主管理要領をご確認下さい。
pdfホルムアルデヒド自主管理要領(2022年4月28日改訂) 2022.05.01更新
2 申請書類をお送り下さい。
■申請書と記入例→
・郵送資料提出先
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿3-12-8 東京塗料会館1F
一般社団法人日本塗料工業会 ホルムアルデヒド自主管理審査委員会 宛て
・電子データの送信先メールアドレス
メールアドレス: 
お願い
宛名が工業会名のみの場合、担当者以外の職員が開封する場合があります。
必ず一般社団法人日本塗料工業会 ホルムアルデヒド自主管理審査委員会まで記載してください。
3 申請登録料のお振込み
pdfホルムアルデヒド自主管理申請料(2019年9月24日改正)
申請料をご確認の上、ご申請と同時に下記の口座へ振込方お願いします。
お振込先
取引銀行:みずほ銀行 恵比寿支店(188)
普通預金 8048123
口座名:一般社団法人日本塗料工業会 自主管理口
4 審査委員会にて審査されます
■審査委員会の開催日程→
5 審査結果のご連絡
事務局より下記のとおりご連絡いたします。
恐れ入りますが、審査結果に関するお問い合わせはご遠慮下さい。
・合格の場合
審査に合格された商品は約2~3週間で、登録証明書が発行されます。
また、(一社)日本塗料工業会の会員企業、もしくは別途お申し込みいただいた企業の商品は登録商品リストに掲載されます。詳しい掲載基準は次のファイルをご覧下さい。
pdfホルムアルデヒド規制対応自主基準(2014年4月1日改正) 2014.03.18
・不合格で修正が必要な場合
提出書類に修正が必要な場合は、約1~2週間のうちに一旦書類を返送、または電話などでご連絡しますので、指摘事項修正の上、再度ご提出下さい。
※申請して不合格になった商品(軽微な修正で済まない場合)の再申請(審査)は、次回審査会の原則1回までとなります 。次回審査会の再申請(審査)でも合格とならなかった場合は、新たに新規申請(新たに審査料が必要となる)となりますのでご注意下さい。
・不合格で登録できない場合
審査の上、当会の自主管理登録制度で登録できないと判断された場合は、審査会開催日より1~2週間で、書類を返却させていただきます。
6 登録証明書
登録証明書が発行されます。
7 登録有効期間と更新手続き
登録有効期間は次の「更新年」末までです。
「更新年」は3年ごとに設定されており、次は2024年です。
更新される場合は、3年ごとの「更新年」に登録会社様より更新をお申し込みいただきます。
お申込みに基づき、登録各社のご担当者宛てに「更新手続きのご連絡」をお送りいたします。
PDFご参考:2021年の更新年のお知らせ