【会員限定オプション】
 仮商品名での新規登録(仮称登録申請)の取扱い開始のお知らせ

2022年10月17日
一般社団法人 日本塗料工業会
ホルムアルデヒド自主管理審査委員会

新商品の申請において、商品の組成、品質、生産場所等の申請に必要な情報が確定し、上市の準備は整っているものの、正式商品名が販売直前に決定されるため、審査会のタイミングが合わずに、新商品販売に放散等級表示が間に合わないケースがありました。

このような事態を避けるため、(一社)日本塗料工業会の会員限定のオプションとして、仮商品名での新規登録を2023年2月の審査委員会から開始することと致しました。

申請手続きの流れ、審査料につきましては、下記をご参照頂きますよう願い致します。
ご理解とご協力の程宜しくお願い致します。

仮称登録申請手続きの流れ

  1. 商品名以外の内容は確定しており変更がない旨の宣誓書(新設様式17:仮称登録申請書※1)とあわせて、仮称の申請資料一式を提出頂きます。
    通常(正式名)の新規申請とは区別して、単品で申請頂きます。
    審査料は、通常と区別して料金設定((2)参照)させて頂きます。
  2. 新規登録審査を受けて頂きます。
  3. 審査に(仮)合格し、証明書が発行できる状態で一時保留とさせて頂きます。
  4. 事務局からEメールで「(仮)合格書【PDF】※2」を添付して連絡します(証明書は発行致しません)。
    「(仮)合格書」には(仮)合格日、(仮)合格番号が記載されています。
  5. 正式な商品名が決定した際はその旨の通知(新設様式18:名称決定通知書※3)を速やかに提出頂きます。
  6. 名称決定通知書の提出期限((仮)合格期間という)は、“(仮)合格書”の(仮)合格日(基本的には審査日)から6ヶ月経過した月の末日までとし、以降は受理致しません。
    (仮)合格期間を超過した場合は再度申請し直して頂きます(申請資料は破棄させて頂きます)。
    例)(仮)合格書の(仮)合格日が2022年8月8日の場合、名称決定通知書を提出できるのは2022年2月末日(2月28日消印有効)までとします。
  7. 事務局にて提出資料(名称決定通知書)を確認し、登録証明書を発行致します。
    発行する登録証明書は、通常の証明書と同じもの(有効期限も同じ)と致します。

仮称登録申請のフロー

仮称登録申請の審査料

仮称登録申請の審査料は、以下の通りとさせて頂きます。

  • 日塗工会員のみ:1商品 20,000円+消費税10%
  • 日塗工会員以外については、仮称登録申請を受け付けません。

登録証明書は、通常新規登録と同様の書式となります。

今後とも登録商品の品質管理等を含め、ご協力頂きますようお願い致します。

以 上