食品衛生法ポジティブリストの最終意見募集が実施されます

2022.04.28掲載

食品衛生法のポジティブリストについては、最新版が令和3年12月24日にリストとして公表されていますが、厚生労働省で再整理を進め、この度、新整理案として公開されました。

これまでプラスチックとコーティングに分かれていた第1表が一つにまとまり、第2表(添加剤)に収載されていた物質のうち、厚生労働省で添加剤に該当しない可能性があると判断された物質は留保リストに、対象外と判断された物質は消除リスト、他の物質と統合したものは統合リストへ移動となっています。

これまで2019年度、2020年度の申請を実施された企業におかれましては、自社の申請物質が最新のリストにも収載されているか、ご確認ください。

最新リストから外れている、これまでの更改意見に該当するような収載条件の変更、新規物質の追加のある場合は、各社で厚生労働省へ意見提出をお願いいたします。これまでは、日塗工で一括して厚生労働省へ申請しておりましたが、今回は個社で申請する様に変更となりました。
申請にあたって、ご質問などある場合は、日塗工の製品安全部までご相談ください。

ポジティブリストへの収載物質の募集は、今回が最後となりますので、漏れが無いようお願い致します。

〇新旧のリスト、申請方法、提出様式
link厚生労働省:既存物質に係るポジティブリスト(別表第1)の意見募集について
〇本件に関するご質問先
厚生労働省 医薬・生活衛生局
食品基準審査課 器具・容器包装基準審査室
(代表)03-5253-1111 (内線)2487、4557
〇ポジティブリストに関する日塗工相談窓口
E-mail:

藻tt見る官公庁などからのお知らせをもっと見る