Zoomウェビナー参加方法のご案内

Zoomのビデオウェビナーを利用したセミナーのWeb配信をスムーズに聴講いただくために、事前に下記をご確認下さい。

アプリ・機器のご用意

※Zoomミーティングに参加されたことがある方は、同じ環境でご利用いただけます。

・Zoomテストミーティング(ご利用環境の確認)
初めてZoomをご利用される方は、当日ご利用予定のパソコンなどを使ってZoomが提供するテストミーティングにアクセスして下さい。ご利用環境をご確認いただけます。
Zoomテストミーティング(Zoomのサイト)
・Zoomアプリのインストール、スピーカー音声の確認ができます。
・マイクとカメラの確認も入りますが、本セミナーでは参加者の音声・映像は使用しませんので、マイクとカメラは不要です。
・必要な機器、環境
Zoomウェビナーは、パソコン・タブレット・スマートフォンなどを用いて、インターネットを通じてご視聴いただけます。システム要件はこちらです。
Zoomシステム要件(Zoomのサイト)
・Zoomアプリをインストールできない場合
ブラウザからの視聴も可能です。

参加方法のご案内

・開催3日前までにウェビナー視聴用のURLがメールで届きます。
Zoomから送信されますので、送信者のドメインは zoom.us です。ドメイン指定受信設定をされている方は、ご対応をお願いいたします。
当日視聴されるPC、タブレットなどでメールが受信できているかご確認下さい。
開催2日前までにメールが未着の場合、日本塗料工業会までお問い合わせください。

当日の流れ

・セミナー開始10分前よりアクセスが可能です。
・接続情報のご案内メールに記載してある視聴用のURLをクリックしてご参加ください。
初めての方は、お早めにアクセスいただき、不具合がない確認していただくことをお勧めいたします。
接続確認後、一旦ご退出いただいて、再度アクセスいただくこともできます。
メールは別のアドレスに転送可能ですが、同一アドレスで複数のデバイスでの視聴はできません。
・リンクがクリックできない場合
以下の方法でご参加いただけます。

当日使用するパソコン等でメールが確認できない場合

1.視聴用のURLは他のメールアドレスにも転送可能です。
視聴する機器で確認できるメールアドレスに転送してご利用いただくことができます。
2. 接続情報メールが未着、またはメールに一切アクセスできない場合
・ウェビナー登録画面を開きます。リンクは接続情報発信後に掲載します。
・ 姓名とお申込み時にご登録いただいたメールアドレスをご入力いただき、 「登録」をクリックしてください。
・ウェビナー参加用のリンクが表示されますので、そちらからご視聴下さい。
・「ウェビナー登録承認の保留中」と表示される場合は、お申込みの時と異なるメールアドレスが入力されています。お申込み時のアドレスを正確にご入力下さい。
・1つのメールアドレスで同時に複数のデバイスで視聴はできません。

スライド表示中、小さい黒い画面が表示される場合

講師のビデオが停止中は、黒地に「講師」などと表示された小さい画面が表示される場合があります。
以下の要領でビデオ画面を非表示にしてください。

1.ビデオ停止中の参加者の画面右上の「・・・」をクリック
2.「ビデオ以外の参加者を非表示」をクリック

これで非表示になります。

オンデマンド配信の視聴

オンデマンド配信はライブ配信終了後、約1時間で視聴できるようになります。
ライブ配信と同じ視聴用リンクからご利用下さい。

お願い

セミナー終了後、アンケートにご協力ください。アンケートで講師にご質問いただくこともできます。
アンケートのリンクは追って掲載します。よろしくお願いします。