Zoomウェビナー参加方法のご案内

Zoomのビデオウェビナーを利用したセミナーのWeb配信をスムーズに聴講いただくために、事前に下記をご確認下さい。

アプリ・機器のご用意

※Zoomミーティングに参加されたことがある方は、同じ環境でご利用いただけます。

・Zoomテストミーティング(ご利用環境の確認)
初めてZoomをご利用される方は、当日ご利用予定のパソコンなどを使ってZoomが提供するテストミーティングにアクセスして下さい。ご利用環境をご確認いただけます。
Zoomテストミーティング(Zoomのサイト)
・Zoomアプリのインストール、スピーカー音声の確認ができます。
・マイクとカメラの確認も入りますが、本セミナーでは参加者の音声・映像は使用しませんので、マイクとカメラは不要です。
・必要な機器、環境
Zoomウェビナーは、パソコン・タブレット・スマートフォンなどを用いて、インターネットを通じてご視聴いただけます。システム要件はこちらです。
Zoomシステム要件(Zoomのサイト)
・Zoomアプリをインストールできない場合
ブラウザからの視聴も可能です。
電話でご参加いただき、音声だけ聞いていただくことも可能ですが、通話料がかかります。通話料は参加者負担になります。

参加方法のご案内

・開催日の1週間前にウェビナー視聴用のURLがメールで届きます。
Zoomから送信されますので、送信者のドメインは zoom.us です。ドメイン指定受信設定をされている方は、ご対応をお願いいたします。
開催5日前までにメールが未着の場合、日本塗料工業会までお問い合わせください。

当日の流れ

・12時45分よりウェビナーへのアクセスが可能です。
ウェビナーご案内メールに記載してある視聴用のURLをクリックしてご参加ください。
初めての方は、お早めにアクセスいただき、不具合がない確認していただくことをお勧めいたします。
接続確認後、一旦ご退出いただいて、再度アクセスいただくこともできます。

スライド表示中、小さい黒い画面が表示される場合

講師のビデオが停止中は、黒地に「講師」などと表示された小さい画面が表示される場合があります。
以下の要領でビデオ画面を非表示にしてください。

1.ビデオ停止中の参加者の画面右上の「・・・」をクリック
2.「ビデオ以外の参加者を非表示」をクリック

これで非表示になります。

お願い

当日はアンケートをご用意する予定です。
是非、ご協力をお願いいたします。