Zoomウェビナー参加方法のご案内

Zoomのビデオウェビナーを利用したセミナーのWeb配信をスムーズに聴講いただくために、事前に下記をご確認下さい。

1. アプリ・機器のご用意

※Zoomミーティングに参加されたことがある方は、同じ環境でご利用いただけます。

・Zoomテストミーティング(ご利用環境の確認)
初めてZoomをご利用される方は、当日ご利用予定のパソコンなどを使ってZoomが提供するテストミーティングにアクセスして下さい。ご利用環境をご確認いただけます。
Zoomテストミーティング(Zoomのサイト)
・Zoomアプリのインストール、スピーカー音声の確認ができます。
・マイクとカメラの確認も入りますが、本セミナーでは参加者の音声・映像は使用しませんので、マイクとカメラは不要です。
・必要な機器、環境
Zoomウェビナーは、パソコン・タブレット・スマートフォンなどを用いて、インターネットを通じてご視聴いただけます。システム要件はこちらです。
Zoomシステム要件(Zoomのサイト)
・Zoomアプリをインストールできない場合
ブラウザからの視聴も可能です。

2. ウェビナー参加用のリンク

・開催3日前に「接続情報のお知らせ」がメールで届きます。
Zoomから送信されますので、送信者のドメインは zoom.us です。ドメイン指定受信設定をされている方は、ご対応をお願いいたします。
開催2日前までにメールが未着の場合、日本塗料工業会までお問い合わせください。

3. 当日の流れ

・セミナー開始10分前よりアクセスが可能です。
・接続情報のご案内メールの「ウェビナーに参加」ボタンまたは、視聴用のURLをクリックしてご参加下さい。
接続確認後、一旦ご退出いただいて、再度アクセスいただくこともできます。
メールは別のアドレスに転送してご利用いただくこともできます。
ご登録されたメールアドレス一つで、複数のデバイスでの視聴はできません。
・リンクがクリックできない場合
以下の方法でご参加いただけます。

4. 視聴するパソコン等でメールが確認できない場合

※視聴用のURLは他のメールアドレスにも転送可能です。
視聴する機器で確認できるメールアドレスに転送してご利用いただくことができます。
1.Zoomホームページの「参加」にアクセスしてください。
ミーティングに参加 [https://zoom.us/join]
2. ウェビナー IDを入力して下さい.
接続情報のお知らせメールに記載の「ウェビナー ID」を「ミーティングID」欄に入力して「参加」をクリック。
※「ウェビナー ID」は開催1時間前のリマインダーメールに記載されています。
ウェビナーIDを入力
3. 「ウェビナー登録」ページが表示されます。
姓名とお申込み時にご登録いただいたメールアドレスを入力して 「登録」。
ウェビナー登録画面
4. ウェビナー参加用のリンクが表示されます。
リンクをクリックして参加してさい。
「ウェビナー登録承認の保留中」と表示される場合、
お申込みの時と異なるメールアドレスが入力されています。お申込み時のアドレスを正確にご入力下さい。
※1つのメールアドレスで同時に複数のデバイスで視聴はできません。

5. Zoomアプリがインストールできない場合

PCのセキュリティなどにより、Zoomアプリがインストールできない場合は、ブラウザからご視聴下さい。

「ウェビナーに参加」をクリック後に表示される画面で「ブラウザから参加してください」よりご利用いただけます。

ブラウザから参加してください

6. スライド表示中、小さい黒い画面が表示される場合

講師のビデオが停止中は、黒地に「講師」などと表示された小さい画面が表示される場合があります。
以下の要領でビデオ画面を非表示にしてください。

1.ビデオ停止中の参加者の画面右上の「・・・」をクリック
2.「ビデオ以外の参加者を非表示」をクリック

これで非表示になります。

7. オンデマンド配信の視聴

オンデマンド配信はライブ配信終了後、3時間程度で視聴できるようになります。
ライブ配信と同じ視聴用リンクからご利用下さい。

8. アンケートご協力のお願い

セミナー終了後、アンケートにご協力ください。アンケートで講師にご質問いただくこともできます。
アンケートのリンクは接続情報のお知らせメールやリマインダーメールに掲載されています。よろしくお願いします。