カラーコーディネーター スキルアップセミナー応用編:Q&Aよくあるご質問

1) スキルアップセミナーについて

Q1カラーコーディネータースキルアップセミナーの目的は何ですか?

セミナーの目的は以下の3つです。

1.カラー検定合格者のスキルアップ
•塗料業界(製造・販売・塗装)のカラー検定資格者に対し、実践の場で色彩設計や色彩提案に活かせる方法やノウハウの提供を通じて、色彩のスペシャリストを育成します。
•カラーコーディネーターの育成を通じて、色彩をビジネスとして販売強化を図りたい会社をサポー卜します。
2. 塗料産業の地位向上
•色彩設計や色彩提案の質・レベルの向上により、色彩提供産業としての塗料業界の社会貢献をア ピールします。
3.カラーコーディネーター間の交流
•受講者間のコミュニケーションをはかる情報交換の場とします。
Q2 セミナーの特徴について教えてください

塗料・塗装業界特有の色彩知識や色彩設計作成のノウハウについて、座学と体験学習・実習を通じて学んでいただくセミナーです。

Q3 どのようなコースがありますか?

「基礎編」と今回の「応用編」の2コースがあります。

Q4「基礎編」はどのようなことをするのでしょうか?

色彩設計の経験が浅い方を主な対象とし、塗料と塗装の基礎知識とともに、塗料・塗装業界での色彩設計の基礎となる知識やノウ八ウを理解していただきます。(本年度の「基礎編」は、6月に終了しました。)

講義はカラー検定3級(スタンダードクラス)レベルの内容が理解できていることを前提として、講義を進めます。

Q5 今回の「応用編」はどのようなことをするのでしようか?

より高度な色彩設計の専門知識と実践応用力を養っていただきます。

カラー検定1級、2級(アドバンスクラス)資格者、スキルアップセミナー「基礎編」修了者、及び色彩部門従事者を対象としています。

Q6 受講したい時間だけでも受講できますか?

「応用編」は2日間で完了するコースとしていますので、単一カリキュラムのみを受講していただくことはできません。

Q7 「応用編」の講師はどのような方がされるのでしようか?

環境色彩に精通した著名な色彩研究所の先生や、塗料メーカーの現役カラーコーディネーターが講師を務めます。

Q8 開始時間と終了時間を教えてください

1日目は10:00〜18:00、2日目は9:30~17:30です。

なお、1日目のセミナー終了後に意見交換会を予定しています。(18:00〜19:30)。

2) 受講条件について

Q9 製販装3団体の会員ではありませんが受講できますか?

3団体の会員でなくても受講いただけますが、製販装3団体の会員の先行受付期間を設けさせていただきます。

Q10 カラーコーディネーター2級(1級)の資格を持っていないのですが受講できますか?

2級(1級)の資格がなくても、すでに「基礎編」修了された方や色彩設計経験者の方は受講できます。3級の資格をお持ちの方などについては、事務局で審査させていただきます。

3) セミナー開催場所について

Q11 会場までの行き方を教えてください

開催会場はこちらです案内(申込書受付時にもご連絡します。)

4) 申込みについて

Q12 セミナー及び「応用編」講座のパンフレットや申込書はありますか?

セミナーのご案内はこちらです。PDF PDFのご案内

Q13 会員は優先受付されるのでしようか?

製販装3団体会員(準会員や賛助会員含む)の先行受付期間を設けさせていただきます。

Q14 定員オーバーとなった場合はどうなりますか?

先着順で受付します。定員の20名に達した時点で募集受付を終了します。

5) 受講費について

Q15 指定日までに受講料の支払いがないと受講はできませんか?

指定日までに支払いいただかない場合は受講票が発行されず受講できません。
特別な事情がある場合には事務局までご相談ください。

Q16 受講費にはどのような費用が含まれていますか?

受講に係わる教材費及び昼食費、懇親会費等の費用を含んでいます。
会場までの交通費、宿泊費、各自が購入される物品等の費用は含んでおりません。

Q17 入金後、開催までに受講を取りやめることになった場合はどうなりますか?

やむを得ない事情で受講を中止される場合は手数料を差し引いたうえで返金いたします。事務局までご相談ください。

Q18 受講開始後にやむを得ない事情でセミナーに参加できなかった場台、返金はされますか?

受講開始後の返金対応は致しません。

6) 支払い方法について

Q19 支払い方法について教えてください。

お申込みの3日以内にお送りする受付確認メールにてお振込先などをお知らせしますので、受付確認メール受信後1週間以内に指定口座に振り込みください。なお、振込手数料はご負担願います。

Q20 請求書を発行してもらえますか?

請求書が必要な場合はお知らせください。

Q21 領収書は発行されるのでしようか?

振込票が領収書として有効ですが、別途必要な場合はお知らせください。

7) 新型コロナ対応や対策について

Q22 新型コロナが感染拡大した場合、日程の変更はありますか?いつどのように知らされますか?

新型コロナの感染拡大により開催が不可能になった場合は、予備日(11月28日(月)〜29日(火))に延期します。申込み済みの方には登録アドレスにメールでお知らせします。

なお、制作や実習の講義内容から、オンライン講習への変更は考えておりません。

Q23 自身がコロナの疑いがある場台はどうすればよいですか?

コロナの疑いや懸念がある場合には、当方の連絡窓口にお知らせいただいた上で、感染拡大防止の観点から出席をご遠慮ください。濃厚接触者の場合も同様とさせていただきます。

Q24 会場のコロナ対策はどうなっていますか?

会場にはアルコール消毒液を設置し、受講者間の距離確保や、換気などの対応を行います。

受講者の方は、必ずマスクの着用をお願いします。

また、受付時に体温測定にご協力ください。熱がある場合は入室できませんので、受講前の体調管理にご留意ください。

8) セミナー当日について

Q25 休憩時間はどれくらいありますか?

昼休みは12時より60分、休憩はカリキュラムの進行に合わせる形となりますが、午前1回、午後2回(各10分程度)を予定しています。

Q26 意見交換会の出席は必須ですか?

必須ではありません。また、途中で退席いただくことも可能です。受講者間や講師との情報交換の場として大変有意義ですので、ぜひご参加ください。

※コロナ感染拡大の状況により懇親会を中止とさせていただく可能性があります。なお、中止の場合の返金はございません。

Q27 PCなどの持ち込みは可能ですか?

パソコンやiPadの持ち込みは可能です。講習では、グループ毎にパソコンで企画書を作成しますので、可能な方はノートパソコンをご持参ください。

※ただし、会場内の電源や通信環境(WiFi接続)より一定の制約を受ける可能性があります。

Q28 駐車場はありますか?

受講者様用の駐車場は用意しておりません。公共の交通機関をご利用ください。

9)修了証について

Q34 どうすれば修了証をもらえますか?

「応用編」の2日間全講座を受講いただいた方に最終日にお渡しします。