カラーコーディネーター スキルアップセミナー:Q&Aよくあるご質問

1)今回に至る経緯について

Q1 従来行ってきた「カラーコーディネーター試験対策セミナー」と、
    今回の「カラーコーディネーター スキルアップセミナー」はどう違うのですか?

「カラーコーディネーター試験対策セミナー」は、東京商工会議所カラー検定の受験対策セミナーとして実施してきました。今回開催する「カラーコーディネーター スキルアップセミナー」は、塗料・塗装業界で色彩設計者の育成を目的に、実践の場で活かせる情報やノウハウ等を提供するセミナーです。

2)スキルアップセミナーについて

Q2 カラーコーディネーター スキルアップセミナーの目的は何ですか?

今回のセミナーの目的は以下の3つです。

1. カラー検定合格者のスキルアップ
・塗料業界(製・販・装)のカラー検定資格者に対し、実践の場で色彩設計や色彩提案に活かせる方法やノウハウの提供を通じて、色彩のスペシャリストを育成します。
・カラーコーディネーターの育成を通じて、色彩をビジネスとして販売強化を図りたい会社をサポートします。
2. 塗料産業の地位向上
・色彩設計や色彩提案の質・レベルの向上により、色彩提供産業としての塗料業界の社会貢献をアピールします。
3. カラーコーディネーター間の交流
・受講者間のコミュニケーションをはかる情報交換の場とします。
Q3 今回のセミナーの特徴について教えてください

塗料・塗装業界特有の色彩知識や色彩設計作成のノウハウについて、座学と体験学習を通じて学んでいただきたいと考えています。
基礎編と応用編の2つのコースがあり、初年度となる2021年度は基礎編のみの実施(前期日程:大阪、後期日程:東京)となります。

Q4 どのようなコースがありますか?

基礎編と応用編の2コースがあります。

Q5 基礎編はどのようなことをするのでしょうか?

色彩設計の経験が浅い方を主な対象と考えています。塗料と塗装の基礎知識とともに、塗料・塗装業界での色彩設計の基礎となる知識やノウハウを理解していただく予定です。
講義はカラー検定3級(スタンダードクラス)レベルの内容が理解できていることを前提として、講義を進めていきます。

Q6 応用編はどのようなことをするのでしょうか?

より高度な色彩設計の専門知識と実践応用力を養っていただく予定です。基礎編受講者及びカラー検定1級・2級(アドバンスクラス)資格者を想定し講義を進めていきます。具体的なカリキュラムについては検討中です。

Q7 基礎編は何日コースですか?

3日間の予定です。

Q8 オンラインやオンデマンドでのセミナー参加は可能ですか?

2021年度はオンラインやオンデマンドによるセミナー開催予定はありません。今回のセミナーは座学と体験学習を通じて、塗料・塗装業界特有の色彩知識について学んでいただきたいと考えています。

Q9 色彩関連の体験学習があるとのことですがどのようなことをするのですか?

色彩関連の体験学習は基礎編の2日目と3日目に行います。
色の識別能力体験、代表的な色見本帳の確認、測色体験(目視・機器利用)、カラーユニバーサルデザイン体験、「ペイントカラー検索システム」実習、グッドペインティングカラー受賞作品の評価、色彩提案制作及び発表・評価などの体験学習を予定しています。 

Q10 調色や塗装体験学習があるとのことですがどのようなことをするのですか?

調色や塗装体験学習は基礎編の1日目に行います。
調色体験では、厚生労働省が所管している技能試験に使用される塗料キットを使用し、調色をしていただきます。
塗装体験ではローラーや刷毛を使って、塗装をしていただく予定です。

Q11 受講したい時間だけでも受講できますか?

基礎編は塗料・塗装業界特有の色彩知識について3日間で完了するコースとしていますので、単一カリキュラムのみを受講していただくことはできません。

Q12 基礎編の講師はどのような方がされるのでしょうか?

初日の塗料や塗装の基礎知識は、業界の技術や調色に精通した人材が講師を務めます。
2日目・3日目の色彩に関する基礎知識については、塗料業界内の色彩のスペシャリストが講師となる予定です。

Q13 カラーコーディネータースキルアップセミナーの日程を教えてください。

2021年は基礎編コース(前期日程/後期日程)の実施を予定しています。

前期日程:6/16(水)、7/21(水)、9/8(水)
会場:大阪(大阪塗料ビル7F)
後期日程:9/16(木)、10/27(水)、11/10(水)
会場:東京(塗料会館地下会議室)

※コロナの感染拡大状況により延期や中止となる可能性があります。

Q14 「応用編」はどんな内容ですか?2021年度の開催はないのですか?

応用編は、より専門的な色彩知識に、高度な色彩設計の実践応用力を養うセミナーです。
2021年度の開催予定はありません。2022年度に開催を予定しています。

Q15 開始時間と終了時間を教えてください

各日とも10時開始、17時終了となっています。
また、各日とも講座終了後に自由参加の懇親会を予定しています(18時30分終了予定)。

4)受講条件について

Q16 製販装3団体の会員ではありませんが受講できますか?

3団体の会員でなくても受講いただけますが、製販装3団体の会員の先行受付期間を設けさせていただいております。

Q17 カラーコーディネーター3級の資格を持っていないのですが受講できますか?

受講は可能ですが、当セミナーではカラーコーディネーター3級合格程度の知識を持っていることを前提に講義を進めていきます。

5)セミナー開催場所について

Q18 会場までの行き方を教えてください

申込書受付時にご連絡いたします。
2021年度の開催予定場所は下記のとおりです。

・大阪塗料ビルご案内

・東京塗料会館ご案内

6)申込みについて

Q19 セミナー及び基礎編講座のパンフレットや申込書はありますか?

セミナーのご案内はこちらです。

Q20 「基礎編」の受講申し込みはいつからですか?

製販装3団体会員(準会員や賛助会員含む)の先行募集は4月19日から、
一般募集は5月8日からの予定です。

Q21 会員は優先受付されるのでしょうか?

製販装3団体会員(準会員や賛助会員含む)の先行受付期間を設けさせていただきます。

Q22 定員オーバーとなった場合はどうなりますか?

先着順で受付いたします。定員の20名に達した時点で募集受付を終了いたします。

Q23 受講直前のリマインドメール等のお知らせはありますか?

セミナーの1週間前に申込者の登録アドレスにリマインドメールでお知らせします。

7)受講費について

Q24 指定日までに受講料の支払いがないと受講はできませんか?

指定日までに支払いいただかない場合は受講票が発行されず受講できません。
特別な事情がある場合には事務局までご相談ください。

Q25 受講費にはどのような費用が含まれていますか?

受講に係わる受講費、教材費、昼食費、懇親会費等の費用を含んでいます。
会場までの交通費、宿泊費、各自が購入される物品等の費用は含んでおりません。

Q26 入金後、開催までに受講を取りやめることになった場合はどうなりますか?

やむを得ない事情で受講を中止される場合は手数料を差し引いたうえで返金いたします。事務局までご相談ください。

Q27 受講開始後にやむを得ない事情でセミナーに参加できなかった場合、返金はされますか?

受講開始後の返金対応は致しません。次回セミナーへの振り替え受講をご案内させていただきます。

8)支払い方法について

Q28 支払い方法について教えてください。

お申込みの3日以内にお送りする受付確認メールにてお振込先などをお知らせしますので、受付確認メール受信後1週間以内に、指定口座に振り込みください。
なお、振込手数料はご負担願います。

Q29 請求書を発行してもらえますか?

請求書が必要な場合はお知らせください。

Q30 領収書は発行されるのでしょうか?

振込票が領収書として有効ですが、別途必要な場合はお知らせください。

9)セミナー中止・延期、遅刻、欠席

Q31 新型コロナ感染が収束に向かわない場合、日程の変更はありますか?いつどのように知らされますか?

コロナの感染拡大拡大等に伴い、延期や中止となる可能性があります。
その場合は、事前にホームページ等を通じてお知らせします。
申込み済みの方には登録アドレスにメールでお知らせします。

Q32 自身がコロナの疑いがある場合はどうすればよいですか?

コロナの疑いや懸念がある場合には、当方の連絡窓口にお知らせいただいた上で、感染拡大防止の観点から出席をご遠慮ください。
濃厚接触者に該当する場合も同様とさせていただきます。

Q33 主催者の事情で延期となった場合の連絡方法はどうなりますか?

主催者の事情で延期や中止を判断した場合には参加者へは登録いただいたメールアドレスを通じてお知らせするとともに、ホームページ等にもお知らせを掲載します。

Q34 講師が当日参加できなくなった場合はどうなりますか?

代理の講師で対応する予定です。

Q35 急用で行けなくなったときはどうなりますか

当方の連絡窓口を申込み受付時にお知らせしますので、メールや電話等でお知らせください。

10)セミナー当日について

Q36 会場のコロナ対策はどうなっていますか?

会場はアルコール消毒液設置、受講者間の距離確保やアクリル板設置、換気などの対応を行います。
受講者の方には、マスクの着用をお願いします。また、受付時に体温測定にご協力ください。
熱がある場合は入室できませんので、受講前の体調管理にご留意ください。

Q37 休憩時間はどれくらいありますか?

昼休みは12時より60分、休憩はカリキュラムの進行に合わせる形となりますが、午前1回、午後2回(各10分程度)を予定しています。

Q38 懇親会出席は必須ですか?

懇親会の出席は必須ではありません。また、途中で退席いただくことも可能です。
受講者間や講師との情報交換の場として考えておりますので、多くの方にご参加いただきたいと考えています。
※コロナ感染拡大の状況により懇親会を中止とさせていただく可能性があります。その場合の返金はございません。

Q39 PCなどの持ち込みは可能ですか?

パソコンやiPadの持ち込みは可能です。特に2日目、3日目はインターネット接続での体験学習を行いますので、iPadやスマートフォンなどの持ち込みは歓迎です。
※ただし、会場内の電源や通信環境(WiFi接続)より一定の制約を受ける可能性があります。

Q40 駐車場はありますか?

受講者様用の駐車場は用意しておりません。公共の交通機関をご利用ください。

Q51 塗装実習があるとのことですが、どのような服装で出席すればいいですか?

初日の調色および塗装実習では、万一、汚れてもいい服装でおこしいただくことをお勧めします。

11)修了証について

Q42 どうすれば修了証をもらえますか?

基礎編の3日間全講座を受講いただいた方に最終日にお渡しします。