転倒
事故事例対策シート
1. 床
- エアコンの水が床に垂れ、滑って右手を打撲した。
- 床事例1
- モップがけ清掃で床が濡れていて、足を滑らせて左膝半月板損傷した。
- 床事例2
- 鉄骨の上を歩いていた時に滑り、右足の脛をを打撲した。
- 床事例3
- 床にこぼれた溶剤を拭き取った後に、靴底に付着していた溶剤で転倒し、右大腿骨頚部を骨折した。
- 床事例4
- 雨天時に屋外のタイル歩道で滑って、前向きに転倒し、前歯1本欠損と両膝を打撲した。
- 床事例5
- ディスパー上昇時に慌てて油圧バルブを閉めに行った時に、床に飛沫した塗料で仰向けに滑り、左足脛を装置にぶつけ打撲した。
- 床事例6
2. 段差
- 廃溶剤入りの石油缶を両手で抱えて廃棄ドラムまで運搬中に段差が見えず、前向きに倒れ込み左足打撲と肋骨骨折(ヒビ)を被災した。
- 段差事例1
- 両手に塗板立てを4枚持って体でドアを押し開け、段差(15㎝)のある扉から降りたところ足を捻り、左足首を剥離骨折した。
- 段差事例2
- 更衣室の上がり口で、段差の上に敷いているマットの縁が1㎝程度前に出ていたため、足を引っ掛けて転倒し、左足第5中速骨を骨折した。
- 段差事例3
- 倉庫入り口のコンクリートとアスファルトの継ぎ目段差(1㎝)に躓き、右膝から地面に着いて右膝蓋骨骨折した。
- 段差事例4
- 食堂出口と手洗い場の段差に躓き転倒し、右手首、左に擦り傷を負い前歯一部破損した。
- 段差事例5
- 事務所内の段差(3㎝)に躓き転倒し、左足首靱帯損傷した。
- 段差事例6
3. パレット
- ピッキング作業中に16L缶を持ったままパレットに躓き、リフトのバックレストに額を打ち裂傷した。
- パレット事例1
- 製品のカバー掛けの時にパレットに右足を取られ転倒し、右足つま先を捻挫した。
- パレット事例2
- 小分け作業中に仮置きした空缶を取りに行った際にパレットに躓き転倒し、右胸右腕を打撲し右足を捻挫した。
- パレット事例3
4. 着地面
- タンク洗浄をタンク上部で行い、作業終了後に洗浄用具を持って架台に降りる時に転倒し、右足首踝を骨折した。
- 着地面事例1
- 階段を降りて着地する時、地面にあったフレキシブルホースが目に入り、避けようとして着地して捻挫した。
- 着地面事例2
- 構内通路に出る時に手前の縁石が傾斜していて、バランスを崩して着地したが道路の亀裂部分で足を取られて転倒し、左頬を打撲と左手骨折した。
- 着地面事例3
5. その他
- 工場内通路を歩いていて転倒し、左手小指骨折した。
- その他事例1
- 作業場で10L缶を両手に持って歩いている時に躓いて転倒し、持っていた10L缶がぶつかり、右肩の鎖骨を骨折した。
- その他事例2
- パレットの上の荷崩れ防止用のPPバンドを横へ引いた時にPPバンドが外れ、勢いで床に転倒し、左上腕筋を挫傷した。
- その他事例3
- 事業内通路を走っている時、風で持っていた荷物が振られ、バランスを崩して転倒し、右手小指を骨折した。
- その他事例4
- 重い蓋を持って移動した時に、右足が左足に当たってバランスを崩して転倒し、右足の甲を捻挫した。
- その他事例5
- 平坦な実験室で塗料缶を抱えたまま転倒し、右腰部を強打し、軽度のぎっくり腰を被災した。
- その他事例6
- 倉庫内通路を自転車で走行し、ブレーキを掛けた時に上手く足を着くことが出来ず転倒し、第一腰椎を破裂骨折した。
- その他事例7
- ドラム缶が通路を塞いでいたので、ドラム缶に乗って移動しようとして足が滑り転倒し、右手首関節を捻挫した。
- その他事例8
- 体調不良で意識がなくなり転倒し、左手首を切創(2針)した。
- その他事例9
実際に発生した負傷例
1. 骨折
2. 打撲
3. 裂傷、擦り傷、挫創、挫傷
4. 歯破損
5. 捻挫、靱帯損傷、半月板損傷、ぎっくり腰
安全対策事例
1. 基本対策
(1) 作業手順の整備
(2) 手順の遵守及び見直し
(3) 教育(2S、手順の遵守、KY、健康管理)
(4) 職場や安全衛生委員会等での改善策検討
2. 設備上の安全対策
(1) 導線の確保による転倒防止 [詳しくはこちら ]
(2) 表示による注意喚起、見える化 [詳しくはこちら ]
(3) 設備の不具合箇所の修理
(4) 設備改造及び設備導入 [詳しくはこちら ]
(5) 水平展開
(6) 配置転換
(7) 組織の見直し
3. その他の対策 [詳しくはこちら ]
(1) オイルキャッチャー
(2) 滑らない手袋