起因物:階段 ~墜落、転落事故~
事故事例対策シート
不安全行動事例
1. 階段踏み外し a) 何も持っていない状況
- 打合せ終了後、別棟へ向かうため階段を下りた際、途中の一段を踏み外して左足を痛めた。
- 階段事例1
- 考え事をしながら階段を下りていた際、最後の一段を踏み外した。
- 階段事例2
- 中二階のステージから1階に下りる際、1段踏み外してしまい、仰向けとなったが ゴム手袋を着用した手で手摺を持っていたため、右腕が後ろに捻じれ肩に負担が掛かり脱臼した。
- 階段事例3
- よそ見をしながら階段を下りていた際、踏み外し3段下の踊り場へ転落した。
- 階段事例4
1. 階段踏み外し b) 何か持っている状況
- ダンボールを持ち階段を下りている際に最後の一段を踏み外し左足を挫き転倒した。
- 階段事例5
- 右手に物を持ち、左手は手摺を使用せず雨で濡れている屋外の3段の鉄階段を下りる際、階段を踏み外し後ろに転倒、後頭部をコンクリートの角にぶつけ出血した。
- 階段事例6
- 梱包用ダンボールを両手で持ち2階から1階へ降ろす際、足元が見えにくく最後の一段を踏み外し右足首を捻った
- 階段事例7
2. 足を滑らせた
- 充填作業終盤、落差を利用するためフレキホースを持って階段を上り、作業終了後階段から下りようとした際、体の向きを変えたときに足を滑らせた。
- 階段事例8
- 外部階段を下りた際、凍結した積雪で足を滑らせバランスを崩し転落した。
- 階段事例9
3. ルールエラー
- 工場内の階段を小走り・一段飛ばしで駆け下りた際にバランスを崩し6段目から踊り場まで転落した。
- 階段事例10
- 階段の手すりを持って階段を下りている最中、靴(ヒール高4cm)が引っ掛かり5段くらい下の踊り場へ転落した。
- 階段事例11
4. 平衡感覚不良
- 右手に物を持ち階段を上っていた最中、平衡感覚を失い階段から転げ落ち左手首を脱臼した。
- 階段事例12
5. 意識低下
- 階段を下りるとき、意識が遠くなり転落した。
- 階段事例13
実際に発生した負傷例
1. 負傷部位 頭
2. 負傷部位 膝・足・太もも
3. 負傷部位 手・肘・肩・腕
安全対策事例 [詳しくはこちら ]
1. 手すりの無い場所への設置
2. エレベーターの使用
3. 滑り止め加工
4. 掲示物・色替えによる注意喚起
行動教育事例
安全再教育の実施: 危険認識、安全意識の維持
- ■階段使用時の安全再教育
- ・階段昇降時は手すりを必ず持つ。
- ・階段昇降時は走らない。
- ・階段昇降時は足元を確認する。
- ・階段昇降時は両手を塞いだ状態での使用を禁止する。
- ■休憩時職場を離れる際の安全再教育
- ・上司・班員に行先を告げ行動する。
- ■休憩後職場に戻る際の安全教育
- ・ストレッチなどを行い、血行を良くしてから作業に戻る。
使用上のチェックポイント
1.掲示物の確認
・必要に応じた職場への注意喚起の掲示と、注意事項の日常的な確認