労働安全衛生規則の一部改正(ラベル表示・SDS交付等の物質の追加関係)


2023.10.03掲載

労働安全衛生規則の一部を改正する省令が9月29日に公布されました。

改正内容は、8月30日に改正された政令に基づき、ラベル・SDS対象物質を列挙した内容になりますが、肝心の裾切値についてはパブコメ中であり、裾切値の告示は1、2カ月後になると思われます(下記サイトにある対象物質一覧の裾切値は、現段階では参考値です)。

今回の省令改正に関する施行通達には、省令で定められた物質名に、どういう異性体が含まれるか、また、異性体のあるものについてのSDSへの記載例などの説明がありますので、内容をご確認ください。

【化学物質による労働災害防止のための新たな規制について】
制定した省令のほか、施行通達等は下記厚労省ホームページをご参照ください。
新たに掲載されした箇所は以下です。
〇「関係法令」中の「改正省令(令和5年9月29日公布)」
〇「関係通達等」中の「改正省令等の施行通達」のリンク3つ目
「対象物質の一覧」中のリンク2つ目

link厚労省サイト 化学物質による労働災害防止のための新たな規制について

※なお、対象物質の一覧に掲載した裾切値は現時点の案であり、裾切値を定める告示が公布された時点で、一覧を更新される予定です。


戻る「官公庁などからのお知らせ」に戻る