経産省「化学物質管理セミナー2023」のご案内


2023.06.20掲載

化管法の政省令は一昨年の改正により、対象物質や届出様式の見直し等が行われ、本年4月1日から「見直し後の物質」に対するPRTR届出の対象物質の把握、SDS提供の義務付けが施行されました。

経産省では、本施行を円滑に進めるため、全国の事業者の方を対象に法令の概要を含め、見直し内容についてのセミナーを開催致します。

今年度の化学物質管理セミナーは実務編、基礎編に分けて実施することとなります。基礎編では、はじめて化管法について勉強する方を対象とし、実務編では具体的に届出等に携わる方を対象として、セミナーを実施する予定です。基礎編、実務編ともに無料です。

化学物質管理セミナー2023
Zoomによるライブ配信、秋以降に第3回、第4回を実施予定しています。
第1回実務編:7月20日(木)13時00分~16時45分
化管法に基づくPRTR届出、SDS作成対応(改正内容を中心に)について確認したい方、GHS対応のSDSの作成方法、混合物のGHS分類について知りたい方など、PRTR届出、SDS作成される方向けに、実際の対応含めてご説明します。
第2回基礎編:7月26日(水)13時00分~15時30分
化管法(改正内容も含む)について知りたい方、化学物質のリスク評価について知りたい方など、化管法業務が初めての方や再確認したい方向けに、基本的な概要をご説明します。
・詳しいご案内・お申込みはこちらから
link経産省ホームページ
・お申込みはこちら
linkセミナー専用ホームページ

戻る「官公庁などからのお知らせ」に戻る