社団法人 日本塗料工業会 Japan Paint Manufacturers Association
 
 
THE 4th PAINT SHOW 2006 PAINTING ON! FUTURE
第4回ペイントショー2006
プログラム 出展社一覧
 
 

イベントプログラム

ペイントショー2006では、一般生活者に向けて、塗料・塗装の魅力を伝える多彩なイベントをご用意しました。また、業界関係者および需要家に向けて、出展社の方々との活発なビジネス交流を生み出すプログラムを構成しました。

テーマ展示コーナー“くらしを彩るペイントテクノロジー展”
花の総合プロデュース:假屋崎省吾氏
くらしの中のさまざまなシーンを実物展示で再現。そこに広がる「ペイントの活躍」をわかりやすく紹介します。
スペシャル・トークショー
会期中、日替わりで「色/彩り」に関するテーマで著名人を迎えたスペシャル・トークショーをメインステージで開催します。
セミナー

業界関係者を対象としたペイントや色彩、経営等の様々な分野の専門家によるビジネスセミナーと、リフォームやガーデニング、色彩関連分野の著名な講師による一般向けセミナーを開催します。

 ライフスタイルセミナー
4/8(土)

リフォーム

素敵な暮らしのストーリー 
〜ペイントで楽しくリフォーム〜
佐々ゆうこ 氏

ガーデニング

ガーデニングはブリコラージュ
(器用仕事)的発想で!!
金井良一 氏

色彩

心を元気にする色彩の力
末永蒼生 氏

 ビジネスセミナー
4/6(木)
  貴重書でたどる色彩科学文化史 
北畠 耀 氏

  固体粒子高充てん塗膜の実用化
坪田 実 氏

特別セミナー「カラーコーディネート入門」
主催:東京商工会議所

4/7(金)
  4/7(金)10:45〜11:45
建築塗装の現状 
川島敏雄 氏

  ISOで儲かる会社を作る
西谷和夫 氏

  快適な環境を創造する色彩デザインのテクニック
赤木重文 氏

ペイント・ワークショップ
来場者が気軽に参加できるペイント体験教室や、彩りをテーマにした楽しいワークショップを会期を通じて3日間開催。彩り豊かな食材をつかったこだわりの料理や、トールペイントによる自分だけのフォトフレームづくりなど。

ペイントプレーパーク
子どもたちが実際にペイントを塗る楽しさを体験できるプレーパークと、自由に遊べるキッズパークで構成される子ども向けのコーナーです。

特別展示<Museum of Color History>

色彩学に壮大な功績を残したニュートン、ゲーテ、シュブルール、マンセル。「色彩学貴重書」と呼ばれる偉人たちの初版本を一堂に集め展示・公開。多くの来場者の注目を集めました。同時に第4回ペイントショー2006開催を記念して「色彩学貴重書図説」が出版されました。

「色彩学貴重書図説」は(社)日本塗料工業会にて販売中です。
詳しくはこちらへ


サンバ サンバ ダンス
浅草サンバカーニバル 出場チームによるカラフルな彩りの衣装、陽気なリズムでステージや会場内を練り歩く「サンバダンスショー」を披露しました。

それいけ!アンパンマンショー
子供たちの永遠の仲間「アンパンマン」らが登場するキャラクターショーをメインステージで開催しました。

小学生「彩り」絵画コンクール
『くらしを楽しくしてくれる「彩り」』をテーマとした、全国の小学生を対象にした絵画コンクールを開催しました。。会場では、入賞作品の展示の他、メインステージで表彰式も実施しました。
左の絵は最優秀賞に選ばれた3年生の小山達也さんの作品。

企業PRステージ
出展企業28社が最新技術、製品、サービスをご来場のみなさまにプレゼンテーション。技術や製品の詳細など各社が工夫を凝らしたステージを展開しました。

大学 研究室エリア
7大学10研究室が参加して、塗料・塗装に関する様々な研究成果を紹介しました。

ガーデン&カフェ
会場中央に設置される憩いのスペース「Garden&Cafe」。
おいしい珈琲を飲みながらご来場されるみなさまにひときわのくつろぎをご提供
 
 
 
プログラム 出展社一覧

←ペイントショートップへ | 第3回2002報告 | 第2回'98報告 | 第1回'94報告

Copyright Japan Paint Manufacturers Association お問い合わせ 個人情報の取り扱いについて サイトご利用上の注意